色のイメージについて


今回は色のイメージについてお話します。


色のイメージは、心理学な効果があるといわれているそうです。
企業や店舗のコンセプトカラーがある場合、まずそれを、メインカラーにするのか、ポイントで使うのかということも考えていきます。

例えば…
赤は「情熱の赤」「炎の赤」「暑い」などがイメージです。
チラシやポスターなどを見てみると、よく見かける「SALE」の文字が赤いことが多いと思います。
まさに「SALE」の「赤」はエネルギッシュに、いいものを安く手にいれる!という気持ちを駆り立てています。

色のイメージというのは印象を与える大切な要素になっています。
企業や店舗のロゴの色のイメージによって、信頼、安心、誠実、親近感という気持ちを感じるところです。
そして、作成する販促ツールでどんな色のイメージで作り上げていくかは重要な部分になっていきます。

赤・・・情熱 活力 暑い 闘争心 強い
ピンク・・・可愛い 若い 甘い
オレンジ・・・暖かい 幸せ 陽気 自由
黄色・・・明るい 希望 飛踊 元気
黄緑・・・若々しい 自然
緑・・・リラックス 自然 穏やか 癒し
水色・・・爽やか 自由 清潔
青・・・信頼 誠実 爽やか 知的
グレー・・・シック 落ち着き
黒・・・高級感 頑丈 モダン
ベージュ・・・リラックス 落ち着き やわらかい
白・・・清潔 上品 純粋

そして、色の組み合わせによっても色々な印象を与えます。

黄緑 水色 ピンク オレンジなどを組み合わせると、明るく元気なイメージになります。
ダークな色合いを組み合わせたり、ビビットに、ライトに、ソフトにと、合わせる色合いによって、
伝わる印象も変わります。
色について気になることがありましたら、ご連絡お待ちしております。


追伸…

【#株式会社ヤシキにLINEで質問する♪】

◎働きかた改革で残業ができない
◎超急ぎのデータ作成がある
◎超急ぎの印刷物がある
◎印刷の手配を丸投げしたい
◎他では断られるような相談がある
◎印刷費の見直しがしたい

印刷に関することはもちろん
他が引き受けないようなニッチな
ご相談もお気軽にお問い合わせください^ ^

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  

→ID検索の時は
@yashiki.jp で検索!@マークを忘れずに^^

【#スローガン】

寄り添える印刷会社

【#ミッション】

私たちは印刷事業、就労支援事業を通じて関わる
すべての人とのご縁を大切に 人間力向上を常に意識し 自らの価値を高め
笑顔あふれる明るい未来を創造します。

【#ビジョン】

” 紙 ” でビジネスを変え
” 紙” で人をつなげる