お客様のニーズに合わせます!


今回はフォントについてお話します!


食品やお菓子などに『注意書き』や『商品一覧』などがよく入っていますが、サイズや文字も小さく、あまりじっくり見ずに捨ててしまう事が少なくないのではないでしょうか?

先日、思わず手に取ってしまった素敵な注意書きがありました。
まず、目に飛び込んできたのは、文字でした。
形や色もきれいだったのですが、文字が目をひきました。
全く同じ内容でも、フォントを変えるだけで印象がガラリと変わると言われています。

フォントを変えるだけで、売り上げが数倍上がったという有名な話もあります。

例えば、皆さんも良く御存じの「MOW(モウ)」は、可愛いロゴに変更して売り上げが1.5培なり、
「ブラックサンダー」は、パッケージを変更して出荷本数が約47倍に増加したそうです。
また、「鬼滅の刃」に使われているあの特殊なフォントにして、売り上げが244倍にも上がったそうです。
脳科学的に、人は文字を見たとき、わずか0.2秒で好きか嫌いかを判断しているそうです。

お店で商品を見たとき、パッケージのデザインで「オシャレだな」「かわいいな」と一目惚れして選ぶことも多いと思います。
フォントを変えてみるだけで、こんなにも相手に伝わるニュアンスが変わり、実際に売り上げという結果に変化が生まれていることには驚きました。
同時に、それぞれのシーンに合った適切なフォントを選ぶことの重要さ、難しさを教えてくれたような気がしました。

私たちもお客様のニーズに合わせて、どんなフォントが適切かを常に考え続けていきたいと思います。
ご相談からでも受け付けておりますので、私たちと一緒に良い商品を作っていきませんか?
気になる方はご連絡お待ちしております!

追伸…

【#株式会社ヤシキにLINEで質問する♪】

◎働きかた改革で残業ができない
◎超急ぎのデータ作成がある
◎超急ぎの印刷物がある
◎印刷の手配を丸投げしたい
◎他では断られるような相談がある
◎印刷費の見直しがしたい

印刷に関することはもちろん
他が引き受けないようなニッチな
ご相談もお気軽にお問い合わせください^ ^

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  

→ID検索の時は
@yashiki.jp で検索!@マークを忘れずに^^

【#スローガン】

寄り添える印刷会社

【#ミッション】

私たちは印刷事業、就労支援事業を通じて関わる
すべての人とのご縁を大切に 人間力向上を常に意識し 自らの価値を高め
笑顔あふれる明るい未来を創造します。

【#ビジョン】

” 紙 ” でビジネスを変え
” 紙” で人をつなげる